
2025 2 12
寒い日が続きますね。神戸と福山行ったり来たり。
毎月ファシオール神戸店出張で、神戸に居る時は神戸っ子目指します。
1月の出張 の時
阪神神戸大震災の日に神戸に滞在してました。
1月17日5時46分
30年前を忘れない
6434人が犠牲になった
阪神大震災!!
各地で追悼行事開催!!
いつどこで何が起こるかわからない
地震・火事・台風・洪水・土砂崩れ・津波・・・・怖いですね。
追悼の会が、あちらこちらで行なわれていて、地震災害の怖さをダイレクトに感じました。関西のテレビも特別番組も多かったです。
原爆を落とされた広島県人の私としては、淡路神戸の震災も、哀しさは同じです。復興仲間です!!逞しさは似てるのかな?
↓ 現在の神戸です。やっぱ大丸近くが神戸っぽいね。大丸から歩いて2、3分のとこにファシオール神戸店があります。
テレビにて!!ある消防士さんが言われてました。
震災グッズで必要なのはまず「靴と笛」だそうです。足元が素足だとガラス破片など沢山あって歩けないので、靴は必須!!
建物崩壊し、瓦礫に埋もれた時、救助隊が近くに来ても、声が出なくて見つけてもらえない事が多いらしく、そんな時は、笛を吹いてもらえたら救助しやすいらしい。
早速笛買いました。まずは100均で(笑)携帯電話に付けてます。
ネックレスにかける笛を探してます。これはアクセサリーなので、慎重に探さねば!!シルバーにしようか?ゴールドにしようか??
去年の神戸滞在は、長かったので、マンスリーマンション借りて暮らしてましたが、それ以降はホテル住まいです。
4.5日の出張の時は、まず!!お洋服を茶色ベースか?黒ベース?を決めます。
荷物をなるべく軽くする為に、靴やコートやバッグの色も統一出来ますね。
今回はブラック黒と、ブルーベースにしました。組み合わせが簡単です。
休憩に行ってきます〜。寒いのでかなり着込んでますね。お気に入りのリーバイスのスカートにタイツ。ブルーカーデガンの下は軽めのダウン着てます。パリで色違い(ベージュと黒と紺)で買ったバンダナ柄のカシミヤ入りのスカーフがほんとあったかい。
自転車も服の色に合わせます。今回はブルーの自転車を借りました。仕事終わりに元町アーケードを暴走したり・・映画館行ったり・・三宮界隈をふらふらして帰ります。最後の日に段があるとこでふらついて、自転車でこけたんですよ。悲
パンツスタイル(下は遠赤スパッツ)だったので、血も出ず怪我なくて、ラッキー
仕事帰りに近くの映画館に立ち寄り、今回2本の映画を観ました。
大当たりでしたよ。実は、映画館のスタッフ(決まった女性)さんに、私の好みを伝えて、映画の解説してもらって観る映画を決めます。笑
私は、単純な映画より、フランス映画の様な、哲学的な、考え込む映画が好きです。人生観溢れる映画が好きです。
ファンタジー(宮崎駿アニメは好き)やアクションや恋愛ものは好きでない。
そのスタッフさん一押しの『ロボットドリーム』観ました。勧められなかったら観なかったでしょうね。
《 ロボットドリーム》は、言葉のない大人アニメです。切ない深い友情の映画です。アカデミー賞ノミネート作品です。最後 涙が出ました。
映画始まる前のひと時。美味しいビールとおつまみで1人乾杯。笑 私は映画の途中でよく寝るのだ。ビールのせい?今回も中盤でちょっと寝てしまいました。あちゃ
映画終わりに、余韻に浸る為、ファシオールのご近所さんのレストラン&バーに寄って、お食事しましたよ。まずはチーズと赤ワインで1人乾杯!!
私は1人遊びも大好きなんですよ。
もう一本は、
『敵』って映画。
みんなが訪れる人生最期の讃歌。敵とは何か?老いなのか?死なのか?痴呆か?それとも臆病や虚栄や恐怖なのか?モノクロームの映像で引き込まれました。映画初日ということで、この日偶然に《吉田大八監督のトークショー》もあり、内容の意図が良くわかりました。
白黒モノクロ映画。これも大当たり。私が観た日は、監督さんが来られてディスカッションがあって、内容が良く理解出来ました。でも映画って想像の世界だから、人それぞれの感想でいいと思いますー。思ってる感想と同じだったので良かったです。
映画は、思考回路が研ぎ澄まされ、違う自分が生まれ変わる感覚になるのです。私にとって《脳みその洗濯》のような感じですね。
仕事前に、大丸百貨店の横にある、パリっぽいカフェに立ち寄る事もあります。寒いのに、外で毛布かけて(大きなストーブあり)テラス席でエスプレッソ飲むのが好きです。
20年前に買ったコムデギャルソンの黒コートです。軽くて着やすいです。
↓ やっぱ神戸の人はおしゃれさん多いね。カップルさんのお揃いコーデです。かっこいい〜
ファシオール三宮神戸店で、勤務してつくづく思う事です。
◆ 神戸の人は、ほんと美意識が高いんですよ。若い方20代の方も30代の方も、自分投資をしっかりされます。エステ通いは必須ですね。若い時はしっかり輝きましょうー。
40代50代の仕事キャリア積んだ方も多く、内面も魅力的な方が多いです。
自分を大切にするって素敵な事!!
自分の人生を楽しんでるね!!
お金の使い方に品格が備わり、自己を高め、自分レベルを確実に上げ、5年後10年後の自分を想像しながら今を生きる!!!!
素敵だなー。神戸は綺麗な人の多い街。
私! 1月で、65歳になりました。日本に居て、ナチュラルビューティーの在り方に自信が無くなり、パリで生活する選択を見つけ、前より少し自信が持てる様になりました。
自分を好きで居るためには、肌のお手入れや、エステは必要ですね。私は人より凄く凄く酷い肌でしたからね。基本あまりお手入れはしないタイプです。笑 怠け者。
私は、肌質が良くない遺伝ですかね??顔中ニキビとアトピー肌で、化粧嫌い(LOOKの化粧品屋の娘なのにね)でも、私。50歳の時からすっぴんノーファンデーションです。ファシオールオリジナルコスメで肌が良くなりました。
パリ生活で学んだ事。 パリジェンヌは、シミもシワもかっこいい文化。肌のハリやツヤが命です。ファシオールパリ店に月一回フェイシャル&ボディエステに通われ、ホームケアは、ファシオールオリジナルコスメが人気です。
体重管理しながらスタイル維持は、ストイックな人多いですよ。洋服がカッコよくて着こなせないからですね。
ヨガ習ったり毎日しっかり歩いたり・・自己メンテナンス大事ですね。
私も、
シワやシミやたるみは少しあってもかっこいいと思ってます。だってナチュラルなんだもん。
それに勝つ!!内面の輝きや自信こそが、魅力なのですね。
自分らしさは、自信。
みんな平等に歳を取る。
大いに楽しみましょう。
そしてメンテナンスもちゃんとしてくださいね。
宣伝!!すみません
◆全店フェイシャルエステ
①インディバ!!②エンダモロジー!!③特許造顔リフトデトックスマッサージ!!のファシオール
全メニュー初回2000円割引
◆ ファシオール福山本店スタジオにて
2月3月体験特別割引中(初めての方)一回限り550円
ハタヨーガ、太極拳&気功タイチ、ピラティス、バレエ(大人&子供)ウォーキング
是非お立ち寄りくださいませ。長々と読んで下さりありがとうございました。礼