Blog

2019 5 18

パリから帰ってきました。

フランスと日本。行ったり来たり・・

長い飛行機タイムも、やっと慣れてきました。楽しめるようになり 苦で無くなりましたよ。映画を三本観て、少しうとうとして、音楽聴いて、ぼーっとしてたら着きますね。

パリを発つ日の朝↓ノートル・ダム大聖堂にご挨拶しました。今度帰った時は もっと修復してるでしょうね。

久々の青空です↓

↑こんな絵がありました。ノートルダムを観てるマダムが 泣いてますね。この絵は アージョに飾っておこうと思います。

アパルトマンから 歩いて 電車B線に乗って空港迄行きます。

パリに着いたらタクシーを使いますが、帰りは荷物が少ないので 電車で、空港に向かいます。(片道  約2200円。約40分で 着きます)タクシーだと 右岸は50ユーロ、左岸は55ユーロ(約 7200円 約 1時間 で着きます)私は左岸。

そして、シャルードゴールド空港で いつもこの方達に  お会いします。何故か安心するのですよ。紙で出来た三人の お人形さん↓

チェックインも 荷物預けも セルフで行います。無人化進んでますよ。

関空に着きました。はるかは、可愛いキティーちゃん列車でしたね。

フランスと日本は 両極端。

フランスは 洗練。街全てが オシャレ。可愛い文化は全く無し。

日本は  お寺・神社の 静寂さと 神秘。

そして  日本は  アニメ大国。文具の国。キャラクター好きの国。可愛い文化の国。それも文化ですね。日本人の (仙人の )頑張りや、誠実さ、真面目さは どこの国でも 知られてますが 、日本は 山に囲まれ、周りが海で  自然いっぱい。

日本は 色んな顔のある  面白い国だと思います。

熊本の くまモンは パリでも人気です。

パリで去年の七夕の日に行う  ガーデンパーティーに参加した時の写真です。くまモンのお面がありました↓私がお面をかぶってます↓

日本大好き!

福山大好き!

瀬戸内大好き!

パリ大好き!

私は  日本とパリを 行ったり来たり・・自分で暮らす場所は、  自分で選ぶ 時代になりましたね。皆様も 日本の中でもいいですし、自分が リフレッシュ出来る  場所見つけて下さいね。

facior paris  (45  Saint Germain)

facior Fukuyama   本店(松浜町3-7-42)

facior   Fukuyama ニューキャッスルホテル店 (福山駅前)

facior  Fukuyama  春日店

facior  KOBE  (三宮)