Blog

2019 10 5

パリは 魅力的街だが 危険と隣り合わせ

9月26日フランス前大統領のシラク氏が 死去。もちろん  次の日の新聞は 全面シラク記事でしたね。

人気については フランスでは賛否両論です。フランス人の 何人かに聞いてみました。

 

嫌いな人はあまり居ないようです。嫌いな人に理由を 聞いたら 、改革を 何もしなかったから 嫌われなかっただけ、だとか  個人的なスキャンダルが多過ぎとか、色んな意見があります。

 

外交に対しては、はっきりとノーが言える人だったのは間違いないですね。

 

現マクロン大統領は、みんなが「頭がいい人」と言いますね。

 

私はフランスが好きになった理由の一つに  シラク大統領の影響が強いです。

 

2003年、 日本のファジーさとは  全く違い、米国に対して の  強い姿勢が 物凄く印象的で 「フランスは強い国だなー」と感じ  フランスが より好きになりました。

 

シラク元大統領は、親日家が有名で、相撲が大好きだったみたいですね。

 

政治についての不満はどこの国も一緒。フランス人も  みんなブツブツ言ってます。

先日近くで 4人の警察が殺された事件があり、慌てましたよ。みんな冷静。慣れちゃってるのでしょうか?話題にもなりません。自分は自分って感じ。成るようにしか成らない。運に任せる・・

テロや デモや ストライキや 泥棒や 犯罪が多い街で すが、憧れで訪れる 観光者の人気は 世界でトップですからね。次に日本の京都かな?

 

フランス人は、パリと京都が似ていると言います。古い歴史に囲まれているから落ち着くと聞きました。そして 西洋と東洋が真逆です。文化歴史の深さに 共通点がありますが  違うものに惹かれ合うのでしょうね。

 

日本人のお行儀の良さや、丁寧さや 我慢強さの気質が好きな方が多く、そして  東京と京都が、好きな人が多いです。

 

若いパリジェンヌ達は  古い文化と  アニメや 最新のテクノロジーの 両方がミックスされた国というイメージで 日本に行きたいと言って下さいます。

日本が好きな人は  ファシオール パリ店、店内 に 入ってこられ  日本語で「こんにちは、ありがとうございます」と 知った言葉を使い 話をしてくださいます。楽しいですよ。親日家をどんどん増やしています。

 

面白いのは、この日本の食品をお土産でもらったけど、どうやって食べるのか?とか、紙を持ってきて、これは何て書いてあるのか?とか質問もされます。丁寧にお答えしています。

サンジェルマンの この街で、ファシオールも しっかり 根付いて欲しいと思います。

 

地下鉄の広告や 気になったポスターなどを 写してみました。

赤のユニクロロゴマークも 紙袋は赤ですが 景観条例があり  広告も、看板も スタイリッシュな黒ですね。

 

地下鉄メトロも運転手の居ない無人運転です。

 

モンサンミッシェルと、宮島は姉妹都市になり 今年で十周年を迎えます。世界遺産認定である事。そして1000年の歴史がある事が 共通点ですね。モンサンミッシェル= ブルゴーニュで 食べる牡蠣の ルーツは日本だったようです。

まだまだ興味深い事が多く、仕事は目一杯 倒れる寸前まで 頑張ってますが、少しの時間で楽しみを見つけてます。

交通機関は 1ヶ月の定期を買ったので、バスも地下鉄も乗り放題です。

仕事の休憩時間に 少し時間のある時は ご近所さんのカフェでまったりします。

日本はまだまだ暑いみたいですね。パリは気温  15度前後です。朝晩は寒くてコートを着て 私 真冬の格好をしていますよ。

 

パリで 技術が更に進化しています。

 

お客様に喜ばれ  満足した仕事をしっかりしています。

 

技術のファシオール、アンチエイジング、リフトアップのファシオール、パリの街でも 口コミが広がってます。本日4件の電話での予約がありましたよ。

 

全く宣伝してませんが、ファシオールらしく、一人一人のお客様の結果を出す事だけを考え、日々精進しています。

 

土曜日も予約でいっぱいです。日本の心、やおもてなし、ファシオールの 繊細な技術をアピール出来る様、頑張ります。

 

エイジングケアは ファシオール福山 神戸 パリ 

facior paris Saint-Germain

ヨーガ、ピラティス、大人のバレエ 太極拳の  ファシオールスタジオ

ファシオール本店  084.927.1848