Blog

2016 6 23

パリ一人旅。5、6日目の週末は 蚤の市や オーガニックマルシェ・・

週末は 街全体が 穏やかな空気が流れてます。
育メンパパ  大活躍‼️どこの国も マイホームパパだらけですね〜〜。歩いてたら なんと 子供の車 大バーゲン中。3歳から5歳用で ミュージック付き、ラッパ付き・・ベンツの車かっこいいですね。バーゲンで 約3万円で売ってまししたよ。

やはり 土曜日、日曜日の朝といえば、フリーマーケットやマルシェで お買い物ですね。
土曜日は、パリで一番好きな 「14区のヴァンブ」の蚤の市に行きました。いつもなら 絵や 小物を買い付けますが、今回は 目的もなく ふらふら〜〜。なんとなんと‼︎  アンティークのパッチワーク カーテンに一目惚れ〜〜。白い部屋に カーテンとして  又は  ベットカバーとして・・アクセントに 使いたいと思います。
安くGET出来ましたよ。↓↓
地下鉄で 引き込まれる様に〜〜、美しい 癒される 気だるい 個性的な 歌声が 聴こえてきました。
20分位いたかな?聴き惚れてしまいましたよ。CDを買いました。記念に サインもしてもらいましたよ。(10ユーロ)
本店で今 この曲  流しています。6月いっぱいは毎日流します。癒しすぎて 夏には向かないから  今月迄。毎年 6月だけ 店内で流そうかな??

日本人が経営されてる エステサロンに行きました。綺麗で パリの古い建築物を うまく 合わせ   和みましたよ。スタッフは みんな 日本人の可愛い  感じの良い 真面目な 方ばかりでした。
パリのエステ事情は、バカンスの前に 脱毛ワックスしたり、週末お友達やカップルで通ったり、マダムは高級エステに通ったり・・エステサロンが多い事多い事。様々な スタイルがありますよ。美容大国さすがですね。
でも 日本のエステは 効果主義。(何件か パリの  高級エステサロンに通った感想)日本の 商品や技術は最高だと 思います。

日曜日の朝は  オーガニックマルシェ。パリに オーガニックマルシェは、4、5箇所位は あるかな?私は 「ラスパイユのオーガニックマルシェ」が一番好きです。パンも スイーツも 野菜、果物、お惣菜、肉、チーズ、ワイン、花・・何でも揃います。オーガニック好きなパリジャン勢ぞろいって感じですかね?大きいカゴに 山の様に みんな買われてます。一週間分の買い出しですかね??‼️

↑↑私はマルシェで、果物やエクレアを買ったのですが (人気店は長蛇の列、このエクレアも並んで買いました)食べたくて食べたくて  待ちきれなくて 直ぐ近くの バス停に座って ガブ〜〜。即食べちゃいましたよ。忘れられない味のエクレア。並んで並んで買ったのですからね。甘さ控え目で、素朴で 優しい味。とろける様な 味わいでした〜〜。次回も必ず買いますぞ〜
日曜日だし、サンマルタン運河で、一休み。
マイナスイオンを 浴びて、ぼーっと眺めていました。穏やかな時間です。人気の「ヘルシーカフェ セザム」で、果物ヨーグルトを食べました。日本から 持って来てた フランス話しの 雑誌の切り取り記事を 読んで お勉強〜〜。フランス文化や フランス人のライフスタイルの 記事に釘付け〜〜。なるほど、フランス人の 気質を、観察してると、面白いのですよ。
「無頓着、ラフ、自分大好き、自分流儀あり、人に興味なし、楽しい事大好き、自分らしさが大事、古い物を大切にしている、あまり物を買わない、シンプル、流行は嫌い・・・」面白いでしょ!‼︎

どうしても行きたかった 「ギュスターヴ・モロー美術館」に行き、ここで   ゆっくり のんびり、過ごしました。
螺旋階段が素敵すぎましたよ。
エレガントな美術館に  あっぱれ。

美術館の近くに素敵な公園発見。いつもの様に  公園で 人間ウォッチング〜〜。ここでも 育メンパパさん、大活躍‼️ 子供達の笑い声や 大きな声、小鳥のさえずりのする 公園タイムが 大好きです。光と風、爽やかな空気・・に癒されます。
夕方は シャンゼェリーゼ通りの映画館に 行きました。フランス語で字幕も何もない映画。とっても分かりやすい内容で 楽しかったです。充実した週末を過ごしましたよ。暮らしながら旅してると 面白い発見が多いです〜〜。

その日暮らしの 無計画な毎日を 思うがまま 動く事で 自分らしさや 自分自身を知ることが出来  新鮮な毎日を過ごせますよ。
長々と くだらない独り言を 読んで頂き、ありがとうございました。
本店
084927.1848