Blog

2019 4 9

ファシオール パリ店 勤務スタッフ

オーチェ話 ②

現在 福山ファシオール オーガニック AVEDA ヘアーサロン「オーチェ本店」に、1月から 勤務している スタッフが、なんとなんと・・

今月  パリに行きます。ファシオール パリ店勤務です。美容師免許のある 美容師スタイリスト兼 エステの経験のあるマルチ スタッフです。

 

そのキッカケは  去年の7月に届いた この一通の メールから始まりました。私のパリfacebook 奮闘記を読まれ  共感され連絡を頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、逞しい。ワーホリの沢山の資料を取り寄せ、自分自身で全て作成し、東京のフランス大使館に出向き 手続きを済ませ、アパートや航空チケットの手配、全て、本人がしました。

 

アドバイスはしましたが・・海外で頑張る人は、何でも一人で出来ないと、結局は途中でリタイアして帰ります、今後が楽しみです、

 

30歳まで   ワーキングホリデーの制度があり、フランスで 一年間 働く事が出来るのですよ。海外で働く就業ビザを取得することは、とても大変です‼︎ ‼︎

 

パリのお店は 日本人店も  現地採用しますね。日本から  日本人を 連れ、働いてもらうのは ワーホリ制度を使わないと 中小企業は 難しいです。そして 日本人を 直ぐ 正規で 雇ってくれる会社など無く、ビザが取得出来ず、とりあえず 晩遅くまで飲食店勤務し、女性は ストレスか溜まりますね。

 

ワーキングホリデーさんは ワーホリビザか、学校に通う学生ビザが取得出来、週20〜30時間まで働くことが出来ます。皆さん全員と言っていいほど  殆どの方が  ラーメン屋さんかうどん屋さん?飲食店  でアルバイトされてますね。(時給10時ユーロで 手取り→時給 8ユーロ前後)収まる税金が 高い

 

ワーホリ以降、一人でパリで生活するのは大変。何より  給料は日本より手取りは少なく、月のアパルトマン代の負担 (月  550ユーロ前後、日本円で 7万円位)で  生活は みんな苦しそうですよ。断念し 日本に 帰る方が殆どですね。フランス語の壁がありますし・・

 

 限定一年(国によっては二年)のワーキングホリデー制度は   若い子の生き方や、向上心、チャレンジ意識をかき立てる かけがえの無い 経験が出来るチャンスですね。若いうちの苦労は買ってでもしろ  と言いますから・・出来るなら 一年二年  グローバルに 海外での生活を 経験して欲しいですね。

 

毎年 ファシオールは、ファシオールパリ店で  頑張る逞しい スタッフを 募集いたします〜

 

 

今年 5月10日で ファシオールが誕生して  皆様のおかげで  27年27歳になります。そして 同じこの日、なんと パリ店は  今年一周年を迎えます。日本が生み出した 赤ちゃんなのですよ。やっとヨチヨチ歩きが出来るようになりました。

 

パリ店も 素晴らしいスタッフに恵まれ、私がいない時、ちゃんとちゃんとサロンを守ってくれ、ファシオールのファンを増やしてくれてます。毎日の日報メールが 楽しみなのですよ。

 

去年の今頃は 必死で 店舗の内装工事を してましたね。 計画通り5月10日に オープン出来たのは 執念の一言に尽きる奇跡でしたね。無事一周年を迎えます。

 

今月  ワーホリスタッフと パリに向かいます。

 

ワーホリさん、この一年が、人生を変えるきっかけになる事間違いなし。成長が 楽しみです。お気張りやす。日本人としてのプライド、誠実さをアピール出来る仕事をしっかり しましょうね。

 

ファシオールオーガニック カフェ  アージョ  084.927.0831

福山、神戸、パリ  ブライダルエステ、アンチエイジングエステ は、ファシオール

本店  084.927.1848