Blog

2019 6 17

仕事の合間の エンジョイタイム 東京話②

パリに行くようになって、自分の  「心地良い  居場所 探し」を  するようになりました。

 

3日間の東京滞在です。仕事の 合間の時間だからこそ  集中して 愉しめるのだと思います。少しの時間でも  有意義に過ごせ  そしてわかった事があります。(最後に感想)

 

そうです〜。無駄な時間を過ごす  美学‼︎  ‼︎  それを  フランスで学んだのです。ゆったりまったり 過ごす時間が贅沢なのです。

 

2日目  朝10時 東京駅で、凄い人集り。

 

馬車に遭遇しました。

 

 

 

 

 

外国の 信任大使が、信任状を天皇陛下に 奉呈する儀式で  東京駅から馬車で  皇居に ご挨拶に行かれます。

二カ国の信任大使が 順番に  馬車に乗って  ご挨拶に行かれるそうです。この儀式で  馬車を見られるのは  月に一回あるかないか?だそうです。

 

みんなに つられ  馬車が向かう  皇居まで歩きましたよ。ミーハーな私。なんとも言えない タイムスリップした 不思議な気持ちになりました。

 

 

 

 

外国の旅行者も多く、 珍しい光景にドキッとしましたね。いつも  行き当たりばったりの行動をしてしまいます。

 

日本的な おもてなしを感じました。馬車の出会いに感謝。

 

それから 目的地の ガーデンレストランカフェに  行きました。

 

東京駅から近い  大手町の ホテルカフェレストランです。お店の周りが緑で 素敵な空間でしたよ。流行り店で、満席でしたが  居心地はあまり良くなかったです。

 

ここは 窓も 開けず  自然の 風も光もない。

 

私は ガーデンなら、風を感じたり、光が入り 自然のエネルギーを感じられる空間が好きです。波動を合わせたり、五感を感じる事は大切ですね。

 

 

 

 

又  こんな楽しみ方もあります↓ 

フランス映画を観ました。

映画は  気分転換になりますね、この映画は  フランス映画らしく無い  分かり易くて   ハッピーエンド。

後味の良い ハッピーな映画でした。私  パリ滞在時に 月に一本一回は映画館に行きます。綺麗な映像で ユーモアのある 映画が  大好きです。

映画は  なにが起こるか分からない 、展開の面白さや 最後に 監督の伝えたかった事を探るのが 面白いです。

感じ方は様々ですね。その時の気持ちや  今の 歳での 感情の在り方にも左右されますし・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔なら、銀座、新宿、渋谷、代官山・・お店巡りをして  商品リサーチを する為   ぐるぐる 店を 回る事に時間をかけてましたが  最近は 物を買う事より  お洒落に過ごす自由な 時間が  大事に思える様になりました。

 

 ↓   次に 下のカフェは  いつも 立ち寄るお店です。ラフになれるのです。

 

40分並らびました。千代田線の 代々木公園駅を降り 歩いて2分の「PATH」です。

 

ここの 自家製パンも直ぐ売り切れちゃいます。ヨーロッパのお客様も多かったです。

 

東京にいる時は  昼から一杯だけ赤ワインを飲みます。福山(地下鉄がない)だと 何処に行くにも車です。飲酒運転になるので、昼からワインを飲む事は、絶対にありません。

 

今回は きのこのスープと、生ハムとチーズの サンドイッチを頼みました。満足満足満足。

 

ナチュラルで、自然体で居れる空間。 音楽や、スタッフの動きを見ながら 食べるのが   好きです。オーナーは、フランスで長く修行された方みたいです。

 

 

 

3日目の 自由時間は、青山の 根津美術館に行きました。

 

 

 

 

美術館 館内は  写真禁止でした。館内じっくりゆっくり観て回りました。建物と自然と芸術の融合。歴史と背景が分かると面白いですね。

 

庭で、ぼーっとしたり、カフェに入って 少しの時間を まったり 過ごしました。

 

パリと違って、ここのカフェは、入館しないとカフェの 利用が出来ません(^_-)パリは 入館しなくても 素敵なガーデンカフェを利用出来る美術館も 多いですよ。

 

日本では しょうがないですね。青山の一等地に この美術館が  あるのですからね。

 

日本で   大人の時間を過ごす??居心地のいい  空間を探すのは、大変です。その時の感情に合う  空間。じっと時間をかけて佇むと  目が慣れて 見えないものが見えてくる面白さ。

 

 来てらっしゃるお客様と  一緒にその時間を 共有し  同じ 空間を過ごします。その人たちの エネルギーも左右されますね。旅行者ばかりだと ざわざわしますし・・・

 

五感を研ぎ澄ませ、いつまでも  好奇心いっぱい  ワクワク、ドキドキしていたいです

 

音楽、匂い、風、光、周りの人達との共有する空間と時間・・

 

何だか、面白い。自分らしさを見つけられる時間や  空間って大事なんだなーと 考えさせられます。

 

幸せの価値観。ヨーガでは 50歳からが 折り返しの0歳と言われる。

 

私は今10歳です。20歳?30歳になる私は、どんな風になってるのか??今が大事ですね。足し算より引き算・・

 

自分らしさとは? 生き方そのものが、エイジレス。

 

年相応なんて感覚はない。気持ちよく  ナチュラルに生きる事を考えながら歩んで行きたいと思います。

 

いい加減に、自由に、優しく、逞しく、楽しく・・物や事でなく  時間や空間を贅沢に、そして自分に 美容や健康に  投資して

 

そして やっぱり  自己メンテナンスが大事です。

 

パリマダムはエステ好き。私も せっせと ファシオールエステ(フェイシャル・ボディメンテナンス・鍼灸・ヨーガ)に通います。そしてしっかり歩きますー〜

 

アンチエイジング、エイジレスの事なら  

 

福山・神戸・パリParis  ファシオール  

 

本店  084.927.1848