Blog

2024 10 11

パリ一人暮らし。憧れのドゥービルプチバカンス

パリ生活初めて6年です。

・フォシオールパリ店オープンして6年目

・パリで一人暮らしして6年

・3ヶ月おきにパリと日本行ったり来たりして6年

・コロナ禍で、大変な時もあったけど、乗り越えたよ。

考えてみれば、平日は仕事とアパルトマンの往復で、仕事三昧の日々を過ごし、『休日はのんびり過ごそう』と、いつものささやかな休日の遊びで満足してました。

■野菜や果物を買いにオーガニックマルシェに行ったり、蚤の市(ブロッカント)に出かけたり

ラスパイユのオーガニックマルシェは、おしゃれなパリジャンやマダムでいっぱい。1週間分の食料の買い出しで、みんないっぱいいっぱい買い物されます。

↓行きつけの店の店員さん(オーナー?)顔馴染みになり、このおじ様のレジの列に必ず並びます。いつも幸せな事が起こります。ご利益を感じるのです。物腰も柔らかく、癒し系の接客で1週間の疲れが無くなりますー。

果物何買っても美味しい。

■装飾が素敵でワクワクドキドキする、パリのデパート(◎ボン・マルシェ◎サマリテーヌ◎ギャラリー・ラファイエット◎BHV)を巡ります。

↓ボン・マルシェデパート

3ヶ月おきにウインドウも店内の装飾や紙袋さえも、テーマに合わせて全部変わっちゃうんです。

本来デパートって、ワクワクドキドキが溢れる場所ですよね。ビューティーエキスが出たり、購買意欲が沸いたり・・日本のデパート地味ですね。

↓ウインドウディスプレイ

■セーヌ川の橋で夕陽を眺めたり

■サンマルタン運河でぼっとしたり

■リュクサンブール公園でまったり椅子に座って本読んだり・・

リュクサンブール公園は、カトリーヌ・ドヌーブが最も愛する公園で、この公園近くに住まわれてます。

■アサイーボウルの美味しい店(2軒発見)でアサイーボウル食べたり・・

パリのアサイーボウルは、硬いグラノーラが多くて、そして甘いのですよ。

1番美味しいアサイーボウルは、フォシオールオーガニックカフェ《アージョ》のオーガニックアサイーボウルだよ。

■映画館に行ったり、仕事終わりにも行きます。65歳からはシルバー料金で安くなります。笑

歩いて行けるマニアックな映画館が沢山あります。

■Bastilleバスティーユのヨガスタジオ(フランス人コース)に、必ず月3回は行きます。

私、日本で42歳の時から、ずっとハタヨガ続けて習ってます。ファシオールスタジオの『ハタヨーガ』レッスンに通ってます。

↓パリスタジオ。

■そして82歳の友達の、キツネマダムなみさんと毎週、会って楽しい語らい&大笑いで、ストレス発散してます。一緒に蚤の市行ったり、なみさんのアパルトマンで食事ご馳走になったり、買い物行ったり、映画館行ったり、一緒に食事したり・・

↓映画館の中庭にて

ファッションチェック!!とにかくかっこいい。今度ファッション特集しますね。チャーミングで可愛い方です。

遠出せず、↑ いつもの近場の遊びで満足してましたが、

仕事の同僚が、『ユミさん、仕事ばっかりして、折角フランスに居るのだから、色々旅行した方がいい一緒にプチバカンス行きましょう』と、誘ってくれました。

1泊2日の旅!!

パリから電車で2時間ちょっとで行ける《ドーヴィルとトゥルーヴィル》に行きました。

・シャネルが愛した海辺

・男と女の舞台になった街

最高のリゾート地です。
リフレッシュしましたよ。

パリを朝9時半に発車しました。

TVA綺麗な電車です。

トゥルービル&ドービル駅に到着

・プチトレイン乗りました。私は観光バスとか、こんなミニトレインがあれば必ず乗ります。一通り街の様子が大体把握出来ます。

・裸足になって海辺を歩いたり

カモメに付きまとったり

・海辺で飛び跳ねたりワンツースリー

・貝殻拾ったり、ハート型の石を見つけました。

海見ながらワイン飲むって最高の気分ですよ。幸せ感マックス!!

・1人で山登り探検したり

・バカンス気分をアップさせるポスターや、壁アートを探しながら歩いたり

↓ バージニア・ウルフ!!モダニズム文学作家の絵ですね。

・本場の海鮮、その場で食べたり

・泊まったホテルのバイキング朝食も最高でした。私のセレクトヘルシーでしょ〜

・帰りの電車の中で大きな輪っかの虹を発見しました。感動

楽しい休日、充実した二日間でした。

これからは、せっかくフランスに来てるのだから・・もっと休日遊びも刺激的に楽しみたいと思います。

人生は一度っきり
人生あっという間に終わるのね