Blog

2019 11 10

パリの 食生活 質素です

パリでどんなもの食べてるんですか??と質問される事が 多いです。今回 少しだけ 私の シンプル食を  紹介させて頂きます

 

メトロⓂ︎ オペラと Ⓜ︎ピラミッド(日本食屋さんが沢山あります)私は 日本が懐かしく、恋しくなると この地区に 良く来るのです。週一回、仕事帰りや休日に 寄ります。日本食材を買ったり、うどん屋さん や 定食屋さんで 食べたり・・

 

シテ島に お寿司屋さんの 「勇 いさみ」という寿司屋さんがあります。ここは  老舗店 で  良く  芸能人も来られてます。そんなに高くはありません。

 

パリ生活の中で、ハムも チーズもワインも美味しいですが、力が湧くのは やっぱり日本食ですね。アパルトマンに  常備してるのは  お米、玄米、味噌、醤油、日本の塩、生姜、豆腐、納豆、胡麻、海苔、チリメンジャコ、梅干、これは必須です。

空気が乾燥してるのか、日本に居る時より喉が渇き、飲み物は冷蔵庫にしっかりストックしています。オーガニックの飲み物は、日本よりパリの方が 安く そして沢山の種類があり 楽しいですよ。

 

↓ 私の定番の飲み物達。

 

左下の「オーガニック 大豆 ブルーベリー ヨーグルト」は 一番の好物です。ファシオールパリ店 の隣の オーガニックスーパーで買ってます。

休日のランチは、日本食 鮭弁当か 鶏肉弁当を 買って、パリロワイヤルの噴水の前で まったり 日光浴しながら 食べるのが 休日の定番コースです。12€(約1400円)鶏肉弁当は 8.5€(約1000円)日本より高いですね。

 

 

 

↓チーズがハート型ですよ。 

↓家での定番のデザートは  カフェインフリーのコーヒーと、大福餅の組み合わせです。幸せー〜。美味しく頂いてます。

 

 

 

 

 

 

 

こんなジュースもありますよ。「YUMIシリーズ」「ユミYUMI ノーストレス」って名前です。私だって ストレスありますよ。でも 寝たら忘れちゃいますが・・

全種類 オーガニックBIOで 高級健康ジュースです。どれも自然な味で 甘くなく 少し渋めですが  美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

家では野菜、果物、豆腐、納豆、味噌汁など  純日本料理ですよ。

仕事先には ランチ用に 「簡単 健康食弁当」や 「おにぎり」を持って行ったり、気分転換に ご近所のパン屋さんで  ランチします。二軒の 仲良しのご近所パン屋さんは、パリでナンバーワンになった事がある 人気店です。(毎年パンのコンテストあり)

健康 簡単弁当は、納豆入れたり、チーズ入れたり、果物サラダだったり・・冷蔵庫にあるものを 簡単に焼いたり 詰めたりしています。

簡単二分の ワイルド料理ですね。笑笑

干しイチジクも大好きです。

 

炊飯器は、重たいですが  日本から買って持ってきました。ご飯はこだわりたいですから。釜が高級です。日本で買って6万円?7万?しましたね。

 

一人暮らしなので 小さい二合炊き?三合炊き?でいいのです。これHITACHI製。美味しく炊けますよ。白米に玄米を少し入れて炊いてます。

 

海外暮らしの方は 炊飯器を 空港で買うのが一番 電圧が 安心です。パリ市内だと、ちゃんとした炊飯器は売ってないですよ。

 

お汁は味噌汁。日本製の八丁味噌がパリで 売ってます。八丁味噌は 2年発酵した味噌です。市販の味噌、醤油は 発酵しないで作られた商品が殆どですよ。気をつけてくださいね。

 

味噌汁に お餅を入れたり、きのこ尽くしにしたり、楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチレストランには 渡仏中に一回行くか行かないか??です。

あまり 食べない フレンチですが、今後 行きつけになるであろう美味しい  レストランを二軒 見つけました。

一軒目は メトロⓂ︎odéonから歩いて直ぐの日本人シェフの カジュアルな ジャパニーズフレンチ?「ボタン」という店です。写真を撮り忘れました。残念です。すみません。

 

↓ 二軒目はⓂ︎ゴブラン(13区)にあります。お店の名前は忘れてしまいました。名刺探しますね。お友達に連れてってもらった無国籍料理?センスのいい料理で  全部美味しかったです。お腹いっぱいー〜

 

 

 

 

 

 

 

早めに行きましたが、途中から お客様が いっぱいで、直ぐ満席。凄い賑わいでした。

 

 

食べたもので 身体は 作られています。基本  食事は 毎日  質素ですが、ご褒美として  たまの外食で 豚カツや  肉食の タンパク質を摂り栄養補給しています。

そして私は、ビタミン剤好きです。ビタライズ、ボニタライズ、スリムサポート、エイジレスサポート、プロテイン、食物繊維など  その日の身体の調子で 飲んでます。添加物フリーがいいですね。関節や膝も丈夫です。

 

今の季節は果物も美味しいですね。

 

 

◆アンチエイジング エステ はファシオール

◆オーガニックライフは ファシオール

◆ナチュラルビューティ

◆ヨーガ、バレエ、ピラティス、ファシオール

◆ファシオール福山、神戸、パリParis

◆ファシオールパリ店 整体・指圧・デトックス

◆ファシオール 福山本店 084.927.1848