Blog

2026 4 15

日本の年末年始とパリの年末年始の違い

2025年年末からブログご無沙汰してしまいました。何故なら《ブログアップの不具合》が続き、何回も消去になったり、写真投稿が出来なかったり、故障?直しに行く時間やタイミングが無く、そのままになってました。

長く空くと、時系列考えてどの時期から投稿したらいいか?悩んでしまい、そしたら3ヶ月が経ってしまってーあちゃー。3ヶ月あっという間でした。

12月1月日本、2月パリ、3月から日本に居ます。

でもInstagramとFacebookは、定期的にアップしてましたよ。Instagramは、毎週配信してます。たまに!!ちょこっと!!チェックしてくださいね。

Screenshot
Screenshot

なので、↓  12月にパリから日本に帰国し、その前後からずっと滞ってました。

12月パリのクリスマスからのブログが《下書き》のままが残ってしまい 笑 今回季節外れの投稿となりました。

↓  ↓

9月に日本を経ち、3か月間のパリの滞在で12月に日本帰国しました。

久々のクリスマスイルミネーションに出合う事となり、内心ウキウキ、街は活気に溢れ、テンション高めの時期を過ごしました。

11月中旬から始まるパリ街頭のライティング。クリスマス点灯式が、あちらこちらで行われました。

↓  今年のシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションは、こんな感じです。2色

Screenshot

どこの点灯式も人集り!祭り事の好きなパリジャンの楽しみの一つですね。

シャンゼリゼ通りの点灯式は毎年観光者が多いです。  ミーハーの私ですが、この日用事があり点灯式には、行けなかったです。残念

↓ 年によっては、赤と金だったり、白だったり、ゴールドだったり、青だったり、赤一色だったり・・楽しい

Screenshot
Screenshot
Screenshot

フランスのクリスマスは、   家族で祝う大切なイベントです。家族でプレゼントを送り合って、感謝を伝えます。家族全員が、父母の実家に帰り、家族でクリスマスを迎えます。

12月25日は祝日でデパートもどこも休みになります。街は静かです。

日本のクリスマスは               恋人同士だったり、お友達とクリスマスパーティーしたり、家族と祝ったり・・

クリスマスイブの12月24日とクリスマスの25日2回を上手く使い分けてますね

日本では家族で父母の実家に帰るのはお正月の年末年始ですね。仕様が違います。

逆に パリの年末年始は、31日の23時過ぎからカウントダウンでその時間だけ盛り上がります。

Screenshot

シャンゼリーゼ通りのカウントダウンライトアップのイベントは、圧巻です。私も7年前?に行きましたが、寒い中、トイレもない中、2時間3時間立ちっぱなしで、大変でした。帰り地下鉄も封鎖され、超寒い中歩いて1時間以上かけて帰った辛い思い出があります。

その後、緊張してたのか?アパルトマンに帰って、急性胃潰瘍?胃炎になり、激痛。1日中寝込んで病院行かず《こんにゃく温湿布》で治したのを思い出します。しっかり、板こんにゃくを鍋で温めて、タオルでくるくる巻いて20分〜30分こんにゃく湿布しました。あったかくても気持ちいい。3日間朝晩しましたよ。弱った細胞が溶けて流れる観覚でした。肝臓が元気になったのか?復活し、命拾いしました。

Screenshot

でも、あんなストレス。みんなはしゃぐし、暴れるし、もう2度とカウントダウンには行きたくないです。笑笑 笑

1月1日だけが休みで、2日から通常通りどこの会社もお店も仕事が始まり、通常運転で、情緒も何もなく、スピリチュアルな日本のお正月とは、

11月12月!!ファシオールパリ店は、クリスマスプレゼントにと、ファシオールパリ店の《施術ギフト券》を買いに沢山の方が来られました。毎日1日10人前後の方が買いに来られたほどです。年々増えてる気がします。毎年同じ方にプレゼントされる方もいらして、

Screenshot

ファシオールオリジナルマッサージは、骨にくっついた筋膜を剥がし、老廃物をデトックスして、更にリフトアップにも効果的です。

❶整体 ❷指圧 ❸関節セラピー ❹頭蓋療法 ❺デトックス&リフトアップマッサージ をミックスした《古美技 コビギ》は、ファシオールオリジナル技法でヨーロッパ全域の国際特許取得してます。®︎

Screenshot

ファシオールパリ店も8年になるので、口コミが広まってやり甲斐感じてます。

 

クリスマス時期!!ファシオールジャパンで、イベント開催しました。

12月クリスマス時期に、ファシオール①福山本店と②神戸店両店で《オーガニックメイクコスメブランドMIMC》の雑誌等でお馴染みのトップメイクアップアーティストを招いての《最新メイクアップ術、個性を引き出すメイクレッスン会》を開催しました。

楽しかったです。沢山のお客様が予約して来られました。     ファシオール神戸店↓

↑私もセットで購入しました

ファシオール福山本店のメイクアップアーティストによるレッスン会の風景

↑ 私もメイクアップしてもらいました。クリスマスセーター毎年この時期着てます。

終了↓お疲れ様でした。

↓ メンズの方のメイクアップレッスンの風景

↓一式購入されました、コンシーラーと艶出しのファンデを目の下だけに使います。きめ細かくナチュラル〜

自己流だけより、プロの方に少し流行を取り入れて、アンチエイジング法も学べるし、毎日自信持ってメイクするのは、自分を好きでいるためにも大事ですね。

ノーファンデの私ですが、目の下にピンクのコントロールカラーを少しだけ足すことにしました。

定期的に開催しますので、是非気軽にお立ち寄りくださいね。

ファシオールスタッフのメイクアップアーティストも在住してます。

メイクアップって、化粧って、化けて粧うって書きますね。なので私の性格的に違和感がありましたが、自分自身を少しでも素敵に魅せる事は必要です!!

ノーファンデだけど、少しだけコンシーラーをつけて、コントロールカラーをつけて、口紅も上唇をはっきり描き、目のきわを濃く縁取る。

楽しい楽しい。オーガニックのメイク商品を選びましょう。色素沈着予防だし、頬紅でシミになる事もあるのですよ。口紅で唇変色する事もあるんですよ。

ファシオール福山本店、ファシオール福山ニューキャッスルホテル店、ファシオール神戸三宮店は、全てオーガニックのメイクアップ商品を取り扱っております。  ◆MIMC                                           ◆オサジ         ◆ナチュラル・グラッセ

メイクは、化学的に素敵に粧う事。年齢に合わせてメイクを変えの事って必要ですね。

どう見せたいかも大切ですが、センスのいい方にアドバイスをもらう!!のもたまには必要ですね。

12月に書いてたこのブログを4月になって完成させて投稿公開しました。すみませんでした。引き続き急いで1月から3月までの主な出来事をアップさせてもらいますね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。